(この記事は連載記事の第5話です)
前回の記事はこちら →#04 スマホを見たくなかった私が最初に見つけた“証拠”
ラブホのカードだけでは証拠にならない。
スマホも見たくない。
(そもそも夫はスマホを肌身離さず持っている)
でも今の私は仕事と子育てで自由に動ける時間がない。
1人で証拠を集めるのには限界を感じていました。
そこで考えたのが「探偵に頼る」という選択肢でした。
最初に相談したのは業界大手の探偵事務所A
探偵事務所ってどうやって選べばいいの・・・?
私は、唯一名前を知っていた大手探偵事務所Aへ相談しに行った。
対応してくれたのは40代くらいのサバサバした女性の山口さん(仮名)。
「どういう状況か教えてくれる?」と聞かれ、
私は事の経緯を話した。
山口さんは「分かる。私も経験あるから・・・」
と、私の話をとても親身に聞いてくれた。
共感してくれる人がいて、思わず涙が出て来てしまった。
「うんうん、我慢しないでいっぱい泣きな。」
そう言ってボックスティッシュを差し出してくれた。
誰かに話すだけで心が救われた。
山口さんは、
「不倫を放っておくと良くないよ。」
と言い、不倫を放っておいた場合の悪影響を説明してくれた。
不倫を放っておいた場合・・・
- 外出・外泊が増え、家族との時間が減る
- 家族への当たりが強くなる
- 家族への暴言やDVに発展する
- 不倫相手と遊ぶために、隠れて借金を抱える
- 不倫相手が妊娠する
- 離婚を切り出される
他にも何かあった様な気がするけど、私が覚えているのはこんな感じだった。
私は話を聞いて怖くなった。
確かに、最近の夫の態度を見ていると、将来そうなってしまう可能性もあると思った。
私は探偵に頼む事を決意し、山口さんに費用を聞いてみた。
Webサイトにもどこにも値段表記がなかったので気になっていたのだ。
「えーっとね、これくらいかな」
女性は料金表を取り出してきた。
そこに書いてあった金額は
20時間100万円・・・・
「え、こんなに高いものなんですか!?」と言うと、
「まぁ、これくらいはしますよ」と。
想像以上に高い金額にビビってしまった私。
いやでも、これくらいが相場なのか・・・?
100万円出して、もし証拠がつかめなかったら・・・・
「ちょっとお金が・・・」と私が悩んでいると、
「ローンも組めるよ」と山口さん。
「ローンかぁ、ローンが通るか分かんないけど、ローンが通ったらお願いしようかなぁ・・・」
そう言うと山口さんは、
「じゃあローン会社に申し込み進めよっか」と、話を進めてきた。
大手探偵事務所だからきっと大丈夫だろう。
そう思って、そのまま話の流れに乗る。
「じゃあこの書類のココとこの書類のココにサインして」
と言われ、ローンの申込書かと思い書類にサインをした。
「ローンが通ったら契約か。」
その時私は呑気にそう思っていました。
まさかサインした書類の中に契約書も含まれているとは思わずに・・・・

#06へ続く・・・
更新の励みになりますので、応援して頂けたら嬉しいです。

コメント